星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

世界を作る

 私たちは、お腹にいる時からから少しずつ世界を作っています。

 生まれ落ちるこの世界が暖かいのか冷たい場所なのか。

 五感を通じて手探りしています。


 図工の時間を思い出して下さい。

半ば作品が形づくられた時、ちょっと身体を後ろに引いて作品全体を見ようとしますよね。


 おかしいところはないか、バランスはどうか、付け加えるものはないか。



 ちょっと引いて自分の作りかけの世界を見る。

 国語の力とは、そういう思考する力を指しています。