星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

町を救うには

👵「三人とも記述の問題をやった感想を聞かせてくれるかしら。」


👨「第七問が印象的でした。」


👵「物語の最後で『幾年も経たずして、その下の町は亡ほろびて、失なくなってしまいました。』とあることに、町がなくならないためにどうすれば良かったかを記述する問いね?」


👩「私は、なぜ年寄り夫婦が鬼のような心持ちになったかという問いが難しかったです。」


👵「第六問ね」


👧「私は、一枚目が難しくて、二枚目は、ワクワクしながら書いたけど。」


👵「それは、良かったわ。」

「一枚は、すべて説明する問題ね。まとめるのに苦労したのね。頑張りました。」


👵「ワクワク書いただけあって、とっても面白い答えだったわね。たしか、町を救うにはお祭りを企画するんだったわね?」


👧「山の上のお宮の祭り」