星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

時空を超えて

👵「クリームチーズとヨーグルトで作ったの。召し上がれ。」

👵「記述問題の感想をきかせて。」


👩「一回目が『日本の庭にて』、2回目が『日本人の微笑』からでした。」


👨「『日本人の微笑』は、難しかったです。明確には、書かれてないことについてハーンの考えを書かないといけないので苦労しました。」

👩「私も同じです。それに今の日本人とは大分違う気がします。まるで外国の話を読んでいるようです。」

👨「日本で育っていてもそういう風に感じるんだね。」


👩「『日本の庭』は、私にとって魅力的な文章でした。祖父の家に日本的な庭があるので」

👨「ハーンは、イギリスで育ったんですね。」

「未知な文化に触れるような新鮮な気持ちで読めました。」

「最後の問題は、難しかったなぁ。」


👵「問七ね、『ことのほか日本では、無常こそが物事の摂理とされ、変わりゆくものも、変わらしめたものも、変わる余地がない状態にまで変化し続けるであろう。』とは、どういうことか具体的に説明せよ。」


👧「難し過ぎてついていけません。『怪談』について話したいです。( ・ε・)」