星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

どんな本を読んだらいいの? 小学生中学年

好きな本を自由に読みましょう🎵


時々、何百冊の本を読み聞かせたという強者のお母さんがいますが。


大丈夫です☺


子供を育てる時に大事なのは、その子がみずから発展的に展開できる要素を残して上げることなんです。


そういう意味では小学生の中学年というのは大事な時期です。


高学年になるとかなり難しい本もどんどん読めるようになります。


例えば新聞なんかも世の中の動きとつなぎあわせて読む子は読みます。


中学年でポイントを押さえた読書体験をさせてあげること。


勿論楽しめるものでなければ次につながりません。


そうした経験を通った子供たちは、不思議に皆、世界史を知りたがりますね。


今は教科書に載らなくなった「最後の授業」も読みます。