星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

日本の面影~小泉八雲~✴異文化に溶け込む✨

キンコン🎶カンコン🎶

キンコン🎶カンコン🎶


👵「いらっしゃっい。」


👩「こんにちはー☀山口と松江に旅行に行ったので、お土産を持ってきました。」

👧「こんにちはー🎵」


👵「まぁ、ありがとう。ちょうど、小泉八雲の話をしていたところよ。」


👩「『日本の面影』ですね。大好きな本です。」


👧「小泉八雲って?」


👵「そうねぇ。『耳なし芳一』のお話は、聞いたことあるかしら?」


👧「!Σ( ̄□ ̄;)あの怖~いお話ですよね!」


👵「オホホ、、。」


👨「僕は、『耳なし芳一』って知りません。」


👵「海外に行ったのは小学校一年生の時だったわね。なかなか日本の童話やお話に触れる機会がなかったのね。」


👨「山口と松江は、中国地方ですね。」


👩「小泉八雲は松江に住んでいたの。とても美しい町よ。」

👩「これは、八雲邸のお庭です。」



👵「ギリシャ人だった八雲が深く日本の文化を理解した態度は、頭で理解するというよりもまさに"自分を浸す"ことでした。」