星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

子供にとって大事なこと

涼風わたる。


高校生のセンター試験、大学入試の指導中です。


そこで、子供の将来にとって何が大事か


についてお伝えしたいと思います。


一言でいうと『美しいものを美しいと感じる心』を持つことです。


日本は、小さな島国です。


私たちは、その小さな島国において子育てをしています。


子供たちは、この経済や科学が目覚ましい速度で進んでいくグローバル化した世界を生きていくのです。


そうせざるを得ません。その時、何を身に付けるべきか。


その答えは、『美しいものを美しいと感じる心』


雰囲気や情緒的、感傷的なことでなく。


この現代社会を生きる上で功利的に考えて、言葉の印象は悪いかもしれませんが、利益になることとしてそうなんです。