星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

教室✨実況中継 ~赤い蝋燭と人魚~

👨「毎日暑くてかないません。」


👵「確かに今は一年で一番暑い頃ね。ただし、一番暑いということは、あとは涼しくなるばかりということ。」

👵「冷たい紫蘇ジュースでも召し上がれ。」


👨「ちょっと酸っぱいけど紫蘇のいい香りがして美味しいです。」


👨「ついでに何か涼しくなるような話が読みたいです。」


👵「そうねぇ。小学校3年の課題だけど『赤い蝋燭と人魚』を読みましょうか。」


👨「人魚の話と言っても"人間"について考えさせられました。お金の誘惑に負けて人魚の娘を人買いに売り飛ばしてしまうなんて人間のエゴの醜さにびっくりしました。」


👨「娘を捨てるなんて、最初は、人魚の母親の思いの切実さに胸打たれましたが、結局もそれもエゴですよね。」


👵「そうねぇ。確かに人間のエゴを描いているわね。他にはどんなことを感じたのかしら」


キンコン🎵🎶キンコン🎵


👵「あら、誰かしら」


👩「こんにちはー☀」

👧「こんにちはー🎵」