星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

同じ物語を読む

👵「美味しい御菓子をありがとう。順番に自己紹介しましょうか。」




👨「ご馳走になります。中学二年生です。毎年夏休みは、日本で過ごします。インドネシアのインターナショナルスクールに通ってます。」


👩「中学三年生です。高校生になったらイギリスに留学するつもりです。学校はカソリック系女子高です。」


👧「小学校三年生です。先月の課題図書で赤い蝋燭と人魚を読みました。よろしくお願いします。」


👵「柿の葉茶はどうかしら。」


👩「美味しいです。人間が簡単に気持ちが変わることってままあることですよね。人魚と暮らすことは不吉だと言われて、お金もうけ一辺倒になってしまうお爺さんたちの気持ちもわかります。」


👧「ええっ。((((;゜Д゜)))❕」


👵「『人間は、この世界の中うちで一番やさしいものだと聞いている。そして可哀そうな者や頼りない者は決していじめたり、苦しめたりすることはないと聞いている。一旦いったん手附けたなら、決して、それを捨てないとも聞いている』、物語の最初に出てきますね。」


👧「違うの❔」


👵「物語を読むとそうなってないわね。」


👨「いったい誰から聞いたんだ?」


👩「作者の願いですかね?」