星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

話をするには?

対話の大切さは分かっていても、子供と面と向かって話すのが難しいことってありますね。


何かを間に話すといいですね。


共通の話題があるといいんですけど。


子育て中は、お母さん自身が子供の受験や成績にのめり込んだり、お父さんは、自分の熱中できるスポーツをやらせたりと子供と一体になっていく傾向があります。


対話を成立させるには、一定の距離が必要ですから、親子の対話はなかなか難しいんです。


お薦めは将棋です。

今はやってますが☺

どこで負けたか一戦を振り返ってもいいですね。


親子は、近過ぎても遠くてもいけない。黙って見守るタイプの親でも見守り感が伝わったほうがいい、、。


難しいですね✨