星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

今時の10代について、、レベル高いです☺

今、小学生高学年~高校生までの子供たちと継続して話してみて、レベル高いな~というのが、正直な感想です。


仕事の関係で、慶応、学習院、立教、早稲田成蹊 桐朋 などの私立附属、竹早 世田谷学芸大附属の小学生 中学生 高校生と話してみて、また、別の仕事で目黒区立 杉並区立 文京区立の中学生と付き合ってみての感想ですが、、。


でも地方の子供たちも同じように今の子供たちは、相手に合わせれる、人の話を聞けると思います。


対話できる土壌があると思いました。

相手から自分に必要なものを受け取り、また、返そうとする。


グローバル時代を生き抜く覚悟をハッキリと感じます。


それだけ厳しい世の中になったということかもしれません。


羅針盤のようなものを探しています。