星の子教室

国語教室を主催しています。
記述の問題に取り組みながら一冊の本を読みます。漢字や言葉のプリントと自由作文やレポート聞き書きなど様々な記述に挑戦してみませんか?
対象:年長~高校生まで

https://torajirou1027.wixsite.com/yamagutihosinoko

精霊流し

👨「町がなくなってしまったのは、町の人たち同士が支え合う仕組みが無かったせいかもしれない。お祭りはいいアイディアですね。」


👧「いや~🌠照れちゃう」


👵「詳しくききたいわ」


👨「お爺さんたちは、最初は娘を売り渡すことに躊躇していたわけだから、町を救うには僕は、町の人A B を登場させます。」


👨「年寄り夫婦の相談にのってくれる人たちを登場させるんです。娘は、ろうそくを通して町に貢献していたんです。」


👩「私は、町が滅んだ原因は"不吉"という言葉に皆がふりまわされたせいだと思う。」

 「根拠のないことを信じてしまうことで、ろうそくが幸運を呼ぶものから不吉なものになったわ。」



👵「なるほど。"孤独"、"何かを信じてしまうこと"、どちらも人間の営みに関わることね。」

👵「ところで、九州に旅行したと言っていたけど"精霊流し"って知っているかしら。」